EXCEL(エクセル):方向キー(矢印キー)でセルの移動ができない場合

2010/12/09 14:45

EXCELではセルの移動を方向キーを用いて行う人が沢山いらっしゃると思いますが、セルの移動がキーボードの方向キーではできなくなっていました。

方向キーを押下すると画面がスクロールしてしまうのです。

とりあえず、どうなってんだと思って新しいEXCELファイルを立ち上げてみたり、過去のEXCELを立ち上げてみても同じ。

調べた結果、答えは簡単に見つかりました。

「キーボードのScroll Lockが押されている状態」

というお話でした。

しかしながら、この「Scroll Lock」ってボタンが僕のノートPCでは見当たらない。

別名なのかもしれないし基本的に付いているらしいので、キーボードの右上に固まっているやつらを色々と押下。

すると「scroll」というキーを押下したらあっさりなおりました。。。なるほど。

因みに僕のPCの場合、num lockと一緒(fnキー押下時)でした。

いやはやキーボードのキーって普段使わないものでも理解して使うと便利なものが沢山ありますね。

お恥ずかしい限りです。

Tags:

IT | skills