PS3 Media Serverのインストール、PS3でPCのファイル共有

2012/09/23 13:20

プレイステーション3にてパソコンにあるデータ、もしくはパソコンに外付けしているHDDのデータを参照して、写真や動画を観たり、音楽を聴いたりする方法を以下に記載いたします。

基本は以下のまとめサイトに記載されています。

http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/

今回、atohi.comにてBLOGを書いたのは、単純な手順に従ってインストールまで行えましたが問題が発生し、それを解決したからに他なりません。
で、発生した問題ですが、

”PS3 Media ServerがPS3を認識しない" または "PS3がPS3 Media Serverを認識しない"

といった事象です。

PS3 Media Serverでは以下の様なデバッグログが出ていました。
”No IP filter specified, access granted to /PS3のIPアドレス”

ひたすらにインターネット検索を行って調べたのですが、具体的な解決策にたどり着けませんでした。
解決策で頻繁に目にしたのは、
・「ファイアウォールの設定は大丈夫か?」
・「ウィルス対策ソフトは邪魔をしていないか?」
といったよくある言葉でした。
これらが問題の場合もありますが、僕の場合はもっと根本的なミスをしていたためで、また、そのミスは他の方々にも場合によっては起こりうる気もしたのでそれを記載いたします。

僕はオンラインゲーム(特にFPS)をやる時以外はルーターとの距離の関係で、無線LANにてPS3を接続していますが、その際は、PC(メディアサーバ)で接続しているSSIDとは別のSSIDにて接続しています。
例えば、ゲームユーザ用にデフォルトで設定されているWEPキーで認証するタイプのSSIDを使用しています。
この事がいけなかったようです。

PS3で接続に使用する無線LANのSSIDを、PCで接続しているSSIDと同じものにしたところ、問題が解決しました!

前置きが長くなりましたが、あくまで一つの可能性として、無線LANで接続している場合はSSIDを同じであるか確認してみてください。

※余談ですが、携帯電話はIS12T(Windows Phone)を使用しているのですが、動画綺麗ですね、32インチのTVで見ても全く劣化していません。さすがフルスペック解像度。