リクガメ(ヒガシヘルマンリクガメ)の飼育日記 vol.5(ケージの模様替え)

2012/12/15 17:15

本日はケージの模様替えを行いました。

※ちょっとわかりにくいんですが。。。

蓋は2リットル天然水のダンボールです。内側にアルミホイルを施工しています。

毛布でくるんでいますが、これは電気毛布で、スイッチを入れると寒い時間帯でも30度を簡単に保つことができます。

今年の冬はとりあえずこれで乗り越えようと考えています。

来年はもう一匹増やそうと考えていて、その時に新たなグッズを追加するつもりです。

インドホシガメ、ホルスフィールド、ギリシャなど湿地、乾燥問わず、とりあえず亀に囲まれて生活がしたい今日この頃です。

因みにリクガメ飼育の本を買って、基本的にはそれで情報を仕入れています。後はネット巡回ですが、その買った本というのが、リクガメ好きの獣医さんが書いているもので、とても参考になります。

そんなこんなでもう年末、ハリス君も元気に育ってくれて嬉しい限りです。

ファンヒーターの梱包に使われていたものを使用して洞窟も作りました↓

 

 

 

因みに過去の日記において採番体系を変更いたしました。
例)①→vol.1
URLが変わってしまいましたが、あしからず。。。
※①~だと限界あるんですよね。。。

リクガメ(ヒガシヘルマンリクガメ)の飼育日記 vol.4(一ヶ月目)

2012/12/09 21:09

ヒガシヘルマンリクガメのハリス君が家に来てから一ヶ月が経ちました。

大分慣れたみたいで、床材に潜らずに表をうろうろする様になってきました。

ここのところ結構寒くて、明け方、ケージ内の温度が20度前後まで下がっていることもあり、夜は基本的に蓋を閉める様にしました。

また、電気毛布でくるんであるため、スイッチを入れればすぐに30度までは上がる形にしました。

温度管理がやはり難しいですね。季節感を出すために微妙な調整は必要ですが、新たに機材を投入するしかないのかな。。

食べっぷりもいいため、来た時よりも太りはじめました。そろそろ身体測定をはじめようと思います!