EXCEL(エクセル):方向キー(矢印キー)でセルの移動ができない場合

2010/12/09 14:45

EXCELではセルの移動を方向キーを用いて行う人が沢山いらっしゃると思いますが、セルの移動がキーボードの方向キーではできなくなっていました。

方向キーを押下すると画面がスクロールしてしまうのです。

とりあえず、どうなってんだと思って新しいEXCELファイルを立ち上げてみたり、過去のEXCELを立ち上げてみても同じ。

調べた結果、答えは簡単に見つかりました。

「キーボードのScroll Lockが押されている状態」

というお話でした。

しかしながら、この「Scroll Lock」ってボタンが僕のノートPCでは見当たらない。

別名なのかもしれないし基本的に付いているらしいので、キーボードの右上に固まっているやつらを色々と押下。

すると「scroll」というキーを押下したらあっさりなおりました。。。なるほど。

因みに僕のPCの場合、num lockと一緒(fnキー押下時)でした。

いやはやキーボードのキーって普段使わないものでも理解して使うと便利なものが沢山ありますね。

お恥ずかしい限りです。

Tags:

IT | skills

画像にテキストを入れるツールを拡張いたしました。

2010/08/06 04:58

ご要望があったこともあり、以前作成したコマンドラインから起動してテキストに画像を入れるツールを、文字色、文字の背景色指定可能にしました。

前記事のリンク先がそのまま最新版となります。

また、わかりやすい?(読み手次第ですが、、、)readme.txtも作成しました。ご活用下さい。

ダウンロード、拡張の詳細は以下記事より↓

コマンドラインから起動しテキストに画像を挿入するツール

オセロゲームのAIを強化いたしました。

2010/07/31 07:32

「AI対戦型オセロゲーム」のAIを強化いたしました。

時間がある時に、可能な限り継続的に強化を続けようと思っております。

http://www.atohi.com/osg

Tags:

ゲーム | interactive | .NET | ASP | C#

AI対戦型オセロゲームが「ベストコンテンツ賞」を受賞しました。

2010/07/01 01:05

『マイコミジャーナル』『Web Designing』主催コンテスト「Microsoft WebsiteSpark サイト&コンテンツギャラリー」へエントリーしていたAI対戦型オセロゲームが「ベストコンテンツ賞」を受賞しました。

詳しくは → http://news.mynavi.jp/news/2010/06/30/058/index.html

AI対戦型オセロゲームにリプレイ機能が追加されました。

2010/06/18 04:41

AI対戦型オセロゲームに戦績を登録して頂くと一意のURIが発行され、

永久にリプレイ動画(JavaScriptですが)を再生できる機能が追加されました。

まずは戦績を登録してみてください。

そして自分のリプレイURIを入手し、自身のBLOGに貼るなどして楽しんでみてください。

http://atohi.com/osg
 

まだまだあらゆる拡張が続きますのでお楽しみに!